安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

2日間病んだ話

9月15日、16日はずーっと病んでいた。なんか色々と辛くなってきてしまって何もやる気が起きなかった。私は夫に何かしてあげられているのだろうかと思うと分からないし、むしろ迷惑ばかりかけている気がした。2週間に1回はしんどい時が来るなあという感じだ。

夫はしんどいと言うと話を聞いてくれた。色々な話をした。私はあんまり大したことはしていないと思うのだが、夫はいつも家事をやってくれてありがとうと言ってくれる。辛いことはやらなくていいし、そのままでいいんだよと言ってくれた。

結果的に私が幸せでいることが夫の幸せだという当たり前のことが分かった。辛い時はなぜか当たり前のことに気づけないで辛いなあと思ってしまう。私は私のやるべきことをやるだけだなあと思った。2日間何も出来なかったけれど明日からは頑張ろうと思う。頑張り過ぎない程度に。