安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

里帰り前日

最近やたらと去年の今頃のことを思い出す。というか、急に寒くなり、すっかり秋になったこの気候が去年のことを思い出させているのだと思う。今の家に引っ越し、生活が落ち着いてきたのがちょうど去年の今頃だった。あの頃はただひたすらに楽しかったなあと…

私が経験した陣痛の痛みと里帰り出産を通じて痛感した母の愛

だいぶ時間が経ってしまったが、私の出産について書いておこうと思う。 予定日を6日過ぎた11月某日の11時ごろ おしるしがあってとりあえず病院に電話するも、「陣痛も来てないようですし、これからまだまだ長いんで来なくていいですよ」と一蹴される。 13時…

妊娠中の睡眠薬の服用の話

私は妊娠中もマイスリー という睡眠薬を毎日飲んでいた。正確に言うと妊娠が発覚してから悪阻が終わるまでの間以外だ。悪阻の時はとにかく横になっていることしか出来ず、ずっと横になっていると2〜3時間連続して眠れる時があり、それを3〜4回繰り返して睡眠…

最近ずっと鬱っぽい

タイトルの通り、最近ずっと鬱っぽくなっている。家にいるとわけもなく死にたくなってくる。楽しいと思えることが何もない。お腹は空いても食べたいものがない。自分で用意するのがめんどくさくてお腹が空いてても無視するので1食ぐらいしか食べられていない…

夫に少し育児を任せてみたら育児がグンと楽になった話

夫に育児を任せるということは難しい。世の中の母親の大半がそう感じているのではないだろうか。 なぜそう感じるのかというと、父親の方が育児に関する知識も経験も圧倒的に少ないからだと思う。知識に関しては、母親は子どもが産まれるにあたって赤ちゃんの…

私のブログが書籍化します

4月26日に晶文社から私の半生を書いた本が出版されます!! タイトルは「発達障害で普通に生きられなかったわたし交際0日で結婚するまで」です。 ブログの内容だけでなく、新たに書き下ろしたお話もたくさん盛り込まれています。 気になる方はぜひご予約くだ…

久しぶりすぎる日記

ブログ名に「てきとー日記」と書いてあるのに最近は全然日記を書いていなかったので、今日は日記を書こうと思う。 息子は昨日20時半に寝て、一度6時半に起きて泣いたが、夫がミルクを飲ませたらすぐ寝た。そこから私もまた寝て8時半に起きた。息子はまだ寝て…

産後うつだった私

昨日テレビを見ていたら、メイプル超合金の安藤なつさんが昨年結婚されていたことを知った。昨年はかなりテレビやネットニュースを見ていたはずの私がなんでそのことを知らないんだろうと不思議に思って調べてみたら、結婚された日がちょうど私が息子を出産…

ありがとう、しょぼい喫茶店

本日を持ってしょぼい喫茶店が閉店しました。 お知らせ休業中のしょぼい喫茶店ですが、本日をもちまして閉店することにいたしました。突然のお知らせになってしまい申し訳ありません。たくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。— 池田…

出産を終えて

2020年最初のブログは、私の出産について書こうと思う。 唐突だが、去年の11月に元気な男の子を出産した。 妊娠中はなんだかんだ忙しく、ブログを更新する暇が無かった。そもそも家族以外の友人知人(本当に親しい人を除く)に妊娠を報告したのも、7ヶ月に入…