安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

久しぶりすぎる日記

ブログ名に「てきとー日記」と書いてあるのに最近は全然日記を書いていなかったので、今日は日記を書こうと思う。

息子は昨日20時半に寝て、一度6時半に起きて泣いたが、夫がミルクを飲ませたらすぐ寝た。そこから私もまた寝て8時半に起きた。息子はまだ寝ていたので、少し仕事をした。夫が10時頃起きてきたので簡単な朝食を用意する。10時半に息子が起きる。起きたものの、「あうー。うー。」などどご機嫌にお話ししていた。私の顔が見えるとニッコリ笑う。朝起きた息子が私の顔を見た瞬間にニッコリ笑ってくれるこの時間が私にとっては一番幸せな時間だ。

それにしても息子はよく寝る。2ヶ月になった頃から夜連続で7〜8時間は寝てくれるようになって、今は9〜10時間連続で寝ることもしばしばある。しかもその後もミルクを飲むと寝かしつけをしなくてもすぐに寝てくれて、大体朝10時くらいまで寝ている。少し寝すぎではないかと思うくらいだ。昼寝も毎日1時間半〜2時間半くらい連続でする。そのため、起きている時間が短すぎて、ミルクの回数が少なくなる日がある。これで大丈夫か心配になって4ヶ月検診の時に先生にそのことを話すと、先生は「よく寝るならお母さん楽でいいじゃないですか。体重は順調に増えているので何も問題ないですよ」と言ってくれたので安心した。私は今でも寝るのが大好きだが、赤ちゃんのころからよく寝る子だったそうで、2ヶ月の頃から夜連続で9時間寝ていたらしい。私の母親も寝すぎではないかと心配になって3ヶ月検診の時に先生に寝すぎではないかと聞いたそうだ。その話を思い出し、遺伝ってすごいなあと思う私であった。

息子は起きてもご機嫌だったので少し様子を見ていると泣き始めたのでミルクをあげた。そのあとは朝のご機嫌タイムだ。この時間は何もしなくても私と夫が見えているとご機嫌で「あうー。あぐー。うー!」などどお話ししたり笑ったりじている。寝つきだけでなく寝起きも良い息子、素晴らしい。

今日は13時から、お子さんのいる知り合いの若い夫婦を家に招いてピザパーティーをした。奥さんの方から、最近新型コロナウイルスの影響で外出することがなかなか出来ず、ずっと娘と家に一緒にいて疲れてきてしまっていると連絡をもらったので、今日はピザをデリバリーして私の家でパーティーを開くことにしたのだ。家に来ていただいて、テーブルを挟んで向かい合って座った瞬間、息子が泣き出してしまった。ミルクが欲しい時の泣き方とは違い、寂しくて泣いている時の泣き方だった。最近人見知りが始まったので、よく知らない人が目の前にいて少し怖かったみたいだ。なかなか泣き止まなくて、ピザを食べるどころではなくなってしまって大変だった。何をやってみても泣き止まないので、結局ミルクを飲ませることにした。あまりお腹が空いていなかったようで、少ししか飲まなかったけど泣き止んでくれたので安心した。やっと落ち着いて、ピザを食べながら子どもが産まれた時の話など、色々な話をした。私も知り合いの奥さんも産後すぐの頃は慣れない子育てで鬱のような状況になってしまったので、その頃の話は共感出来て楽しい。途中で子どもを寝かせたりしながらも話し込んでしまい、17時過ぎまでまでずっとお話をしていた。最近夫以外の人とあまり話していなかったので、とても楽しかった。帰り際にまた息子が泣き始めたので、ミルクを飲ませた。そのあとのミルクが今日最後のミルクだ。私は1日の最後のミルクはお風呂に入れた後に飲ませて、そのあとはすぐに寝かせているので、最後のミルクの1時間前にお風呂を洗ってお湯を入れる。お風呂のお湯を入れている間に夜ご飯を食べた。息子をお風呂に入れ、夫がミルクを飲ませたら息子はすぐに寝てくれた。息子は大体最後のミルクの途中に寝始めるので、寝かしつけをする必要がなく、寝かせるのがとても楽だ。たまにミルクを飲んでくれなかったり、ミルクをあげようとすると暴れ始めたりするが、それでも最後はちゃんと寝てくれるし、大体はすんなり寝てくれる。

大体19時〜20時半の間には寝てくれるので、そこから家事や仕事が出来る。まあ、息子が起きている時は息子の相手をしていると他には何も出来ないので、朝息子が起きる前と寝た後にしか集中して何かをすることは出来ないが。それでも自由な時間があるのはありがたい。たまに、息子はとても育てやすいので、まるでポンコツな私を選んで産まれてきてくれたみたいだなあと感じる。世間では「子どもはママを選んで産まれてくる」とよく言われている。私はずっとそんなわけないと思っていたのだが、実際に息子を育てる中で、本当にそうなのかもしれないと思い始めている。夫は普段はそんな言説はスピリチュアルっぽいと言って毛嫌いするタイプだが、その夫でも最近は「本当にまなさんを選んで産まれてきたみたいだ」と言う。そのくらい育てやすい良い子だ。そのおかげもあってか、最近は息子が可愛くて可愛くて仕方がない。特に私を見て笑う姿は最高に可愛い。毎日息子と過ごせて幸せだなあと思う。明日は何時まで寝てくれるかなあと思いながら今日もこれから寝ることにする。