安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

犬に足を舐められた日

今日はなぜか朝7時に起きた。2度寝しようと思ったけど寝られなかったので布団でゴロゴロしていた。11時近くになってかなりお腹が空いてきたのでカルボナーラを作って食べた。その後、洗面台の掃除をした。ここ何日か体調が最悪で寝たきりだったので、やることはたくさんあったのだが、ちょっと疲れたので一旦布団に戻った。2度寝できそうだなあと思っていたら夫が起きて来たので夫にもカルボナーラを作って食べさせて仕事に行くのを見送った。明日がダンボールの収集日だったので2人で大量のダンボールを車に積んで、仕事に行く前に夫にゴミ出ししてもらった。ADHDはなかなか資源物や不燃ゴミなどのゴミが捨てられなかったりして大変だ笑。その後は夜ご飯のカレー作りとトイレ掃除と部屋の掃除をした。今日は天気が良くて暖かかったので出かけようと思っていたのだが、やるべきことをすべて終えたら15時を過ぎていた。天候が良かったのでお散歩がてら歩いてショッピングモールまで行った。ショッピングモールの周りに小さな公園とワンちゃんの小さな公園みたいなものがあって、時間帯もちょうど良かったのか今日は色々な人がそこに集まっていた。なんとも平和で暖かな光景だった。ショッピングモールで買いたいものがあったのだが、体調を崩しているうちに売り切れてしまったようでちょっとショックだった。しょうがないので用はないけどなんとなくいつも行く本屋に寄った。そこの本屋の隣にブックカフェみたいなものがあって、そこは私営図書館のような取り組みを行っておて、そこに置いてある本(数はかなり少ない)は貸し出しができるようになっている。というのを今日改めて知った笑。(今までなんとなくは知っていたのだが、ちゃんと仕組みを理解したのは今日だった)そこは通常学生などが多くて気軽に入れる雰囲気だはないのだが、今日は時間帯が少し早めだったので、中をじっくり見ることができた。本棚を見てみると、割と最近人気になった本や、有名なミステリー作家の本などが揃っていて、結構私の好みの感じだった。借りてみたいなあと思ったのだが、カードを作らなければならないらしく、その対応をするコンシェルジュが月・水・金しか常駐していないとのことだった。少し残念だが、明日も晴れるみたいなので行ってみようかな。

久しぶりに動いたのでここまでで結構疲れてしまって、ソファで休んでいたのだが、帰った方がリラックスできるなと思って家まで帰った。帰る途中に、犬を散歩していたおじいさんとすれ違ったのだが、その犬がとてもすばしっこくて、おじいさんが気付かない間に私の方にシュシュシュッと寄って来て足を舐めてきた笑。おじいさんが気付く頃にはもう私の足を舐めていて、めちゃくちゃ俊敏な犬だなあと感心してしまった笑。それと、明日は不燃ゴミの収集日らしいことが分かって、こちらも家に溜まっていたので出そうと思い、家に帰ってゴミを持ってまたゴミ出しに行った。

家に帰ってとりあえずご飯を炊いて、お風呂の掃除をした。お風呂は毎日必要なところは洗っているけど、壁とかはあまり掃除しないので、今日は全体的に頑張って掃除した。夫が夜ご飯を食べて帰ってくるとのことだったので1人で夜ご飯を食べた。

なんでもない1日だったけど、やらなければいけないなと思っていたことがほとんど完璧に出来たし、色々な収穫もあって良い日だったなあ。