安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

無気力の対処法

最近、すこぶる調子が良く、色々と活動していた反動で今日は無気力だった。無気力な時は、何もしないで寝ながらスマホをいじったり眠ったりして過ごしてきた。しかし、それを何日も続けても、結局無気力のまま動き出せない時もある。何年か前、本当に無気力な状態がずっと続いてしまい、何日も布団から出ることが出来ない時があった。その時、無意味だとは分かっていても、Googleで「無気力 やる気を出す方法」と調べたりしていた。書いてあることは決まって「とりあえず行動をしてみましょう」だった。脳は体が動き出すとやる気を出してくれるらしい。私はその時、そんなことは分かっているけど、その一歩動き出すやる気が出ないんだよ・・・と思っていた。今日は最近色々と活動して疲れていたこともあり、1日中寝ていようと思っていた。しかし、今日やらなければいけないことがあったため、やる気出ないなあ、どうしようかなあと、少し悶々としていた。すると、夫が「今日はショッピングモールに行きたいから一緒に行こう」と言ってきた。特に行く気は起きなかったが、夫が一緒に行きたそうにしていたので行くことにした。夫と出かける時は夫が車を出してくれるので、外出のハードルが少し下がる。ショッピングモールに着き、一番最初に服屋さんに行った。夫が服を買うために入ったのだが、お店に並んでいる服を見ていると、急激にテンションが上がってきた。私はもともとオシャレをするのが好きなのだ。服屋さんの雰囲気がそもそも好きだし、服を見てこういうコーディネートができるなあと想像するのがワクワクする。夫は私がもともと服を買うのが好きなことを知っているので、好きな服買えば?と言ってくれた。結婚する前は、結構頻繁に服を買っていたのだが、最近全然服を買わないので心配していたらしい。でも私は買うのはまた別なんだよなあと思ったので別にいいと言った。買う目的で服屋に入ると、何を買うか悩んでしまい、服を見るのが楽しくなくなってしまうからだ。最近は服を買う目的でなく自由に見るのが好きになってきた。お金を使わないでテンションが上がるので非常に良い。その後は、ミスタードーナツに行った。普段はドーナツしか買わないのだが、今日は飲み物も頼んでみた。すると、そこはセルフ形式で頼んだ飲み物が飲み放題のミスドだった。まためちゃめちゃテンションが上がった。私は飲み物を結構飲む人間なので、飲み放題はめちゃめちゃ嬉しい。帰る時には、もうテンションMAXだった。今日はショッピングモールに行って良かったなあと思った。

無気力な時は、外に行けばテンションが上がることがあると知っていながら外に行く気が起きないで家に引きこもってしまう。引きこもって体力が回復することはあるが、気分が晴れることは基本的に無い。無気力な時は、やっぱり外に出かけて行くべきだなあとは思うのだが、その一歩がなかなか踏み出せない。人生はままならないなあと思ってしまった。

家に帰って、今日やるべきことも終わらせることが出来たので今日は出かけて本当に良かった。無気力な時は自分から動き出すのはなかなか難しいので、これからは夫に頼んでショッピングモールにでも連れて行ってもらおうと思う。明日はアルバイトの面接だ。頑張ろう。