安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

張り切り過ぎて疲れた

今日はなぜか朝8時に起きた。朝に自分から目覚めるととても気持ちいい。一昨日まで実家におり、母親に料理をするように言われていたので料理をしようと思い、スーパーに買い物に行った。行く前に溜まった洗濯物を洗濯してから行った。スーパーで自分でも作れそうなものを色々物色し、材料と鍋を買って家に帰った。今日は朝起きて時間があったので、カレーを作って冷凍し、味噌汁も作って冷蔵し、お昼はオムライスを作って食べようと思っていた。今から考えるとやる気に満ち溢れ過ぎていて面白い。母親がかなり体力がある人で、家事を完璧にこなしたうえでパートに行くような人なので影響されてしまったようだ。私はすぐ影響されてしまう。実家に帰った時は体調を崩していてメンタルにもけっこうキていたので母親と比べて何もできない自分にかなり落ち込んでしまった。今日はたまたま朝起きたし元気になったので張り切り過ぎてしまった。

家に帰ってまずご飯を炊き、洗濯物を干した。まずはカレーを作ろうと思い、料理に取り掛かった。初めてだったので意外と時間を使ってしまった。カレーを作り終わってまだ11時半くらいだったが疲れてしまって虚無になってしまった。少し休もうと思いスマホをいじっていると夫が起きてきた。夫は最近早朝に寝て昼に起きる生活サイクルになっている。私はまだまだやりたいことはたくさんあったのだが疲れてしまって動けなくなってしまっていた。そのまま布団に横になり昼寝でもしようかと思ったが夫が話しかけてきて全然寝られなかった笑。昼寝しても特に意味はないので全然良いのだが。寝られなかったので夫と話をするために起き上がった。夫は私は完璧主義で何でも完璧にやろうとしてしまい、それが出来なくて自己嫌悪に陥っていると指摘してくれた。確かにその通りだ。今日は実家の母親のように完璧に家事をやろうとして疲れてしまった。私には体力がなさすぎる。夫は私の母親のようにならなくても私は私でいいんだよと言ってくれた。出来ることだけやっていればいいと言ってくれた。私は体力が本当にないので寝ていることが多いのだが寝ていても夫は全然責めてこない。本当にありがたい。

私は完璧にやろうとして無理をし過ぎて疲れてしまい無になるというのを繰り返して生きてきたので私には自分のキャパが分からない。ここまでなら大丈夫という確信がない。それは結構困ったことだなあと感じているのでそれを把握できるようになりたいなあと思う。

まあ結果として今日は掃除、洗濯、料理全て出来て昼寝もせずに1日を終えられたので及第点かな思う。これからも無理をし過ぎない程度に頑張って行こうと思う。