安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

久しぶりの日記

今日は昼に起きたら雨が降っていてすごく寒かった。夫は仕事に行っていていない。1人で家にいても寂しいので、1人の時は大体どこかに出かけるのだが、今日は出来ないなあと思った。

最近はアイロンビーズにハマっていて、今、結構大きな作品を作ろうとしている。作ろうとして、最初に自分でドット絵を作成した。夫からは、「そこからやるの!?」とビックリされたのだが…最近、ドット絵が完成して、やっとビーズを並べる段階まで行ったので、今日はそれをやろうと思った。

やり始めると、意外と大変だった。ドット絵は出来ていて、きちんと並べているはずなのに、なぜかズレていてやり直すのを何回もやった。そんなこんなでなんとかやっていると、90×90で作ったつもりだったのだが、実際には100×100だったことに気づいた笑。割と落ち込んだ。しかも90×90の時点で、めっちゃでかい。これは無理だなと思ったので、60×60に変更する事にした。

夫には「90×90なんて絶対ムリだよ。もっと小さいの作りな」とずっと言われていたのに、私は「出来る出来る!!」と言って頑張ってドット絵から作っていた。私はやろうと思ったらものすごい勢いで物事を進めてしまう。周りがどんなに止めても全く言う事を聞かない。そして、やり始めてから「あ、これ無理だったわ」と気づいて、周りに「やっぱりね」と言われてしまう。

今回もまさにこれだった。私は自分でやろうと思って始めて、最後まで出来る事がほとんどない。衝動性も強いが、計画性が全くないのだ。やろう!!と思うと、特に計画やこんな事が起きる事が考えられるというのを何も考えずに行動してしまう。衝動に任せて行動してしまう事はあまり無いのだが、たまにこれが発動してしまう。

母親との関係が上手くいかなかったのも、これが関係しているなと思う。昔から自分で「こうしよう」と決めてやっても、成功する事がほとんどなかった。すると、母親は「ほら、やっぱり無理だったでしょ。あなたは私の言うことだけ聞いてれば良いのよ。それが一番あなたの為なのだから」と言って、自分の意思で何か行動することを規制するのだ。まあ自分の意思で行動してもあんまり上手く行く事がないので、親としてどう対処するかは難しいなと思う。

今日はその事で結構落ち込んでしまった。なんで私がやろうとする事はほとんど上手く行かないのだろう。周りに止められたら素直に聞いた方が良いのかなとか考えた。私も衝動的に行動してしまうのも、計画性が全く無いのも自分で分かっていて、自分でもすごく嫌なのだ。周りから指摘される事は自分で一番よく分かっているのだ。一番嫌な気持ちなのも自分だ。なのに、周りからドンドン責められるので、もっと嫌になってしまう。そして自己肯定感がドンドン下がるのだ。ADHDの人は自分でも分かりきっていても出来ない事が多い。それが周りに全く理解してもらえないので、反省していないとか怠けていると言われる。普通に社会生活を送るのに本当にことごとく向いていない。

でも今は、そんな事も全て受け入れてくれる夫と暮らしているので、本当に幸せだ。私の行動は意味不明な事も多いし、自分でも意味不明だなと思う事もあるのだが、特に何も言わずに見守ってくれている。失敗しても「ドンマイ」くらいの感じで居てくれる。本当にありがたい。

そんな感じで、少し鬱になりつつも、夫のありがたさを感じ1日だった。