安藤まなのてきとー日記

22歳 発達障害の母の日記です

自然体で生きる

9月12日、13時起床。いつも遅くまで寝てしまっていて夫に申し訳ないなあと思う。お昼ご飯はうどんを茹でて食べた。これも夫がほとんどやってくれた。非常にありがたい。

私のお母さんの誕生日が明日なのでプレゼントを買いに夫とショッピングモールに出かけた。私はエプロンを買うと決めていたのですぐに決まった。音付きのバースデーカードも買った。夫が自分もプレゼントを買ったほうが良いのではないかと言い出し、私も賛成だったのでプレゼントを探すもなかなか良いものが見つからない。途中で一旦メガネ屋に行った。

なぜ急にメガネが出てくるのかというと、私が欲しいと言っていたからだ。普段はコンタクトをしているのだが、最近、パソコンやテレビ画面に向かっている時間が長く、乾燥がかなり酷いのでメガネにしたいと思っていた。メガネはかけるとブサイクに見えるという理由であまり好きではなく、高校の時からコンタクトにしてしまったので今持っているメガネは全然度があっていなかった。その上フレームが少し歪んでいた。なぜメガネでも良いと思うようになったかというと、夫がメガネをかけたほうが好きだというからだ。ずっとメガネをかけた自分はブサイクだと思っていたのに夫に肯定されるだけでメガネをつけていても良いようなな気分になる。本当に不思議だなあと思う。

どれが良いか悩んでいると夫が1番無難な黒ぶちの眼鏡が良いのではないかと提案してきた。私も今のメガネを買う時に本当は黒ぶちの四角いレンズのメガネが欲しかったのだがお母さんに似合わないから辞めなさいと言われて断念していた。なので私に黒ぶちは似合わないんだと思っていた。しかしこれも夫に似合っていると言われると似合っている気がしてくる。結局黒ぶちのメガネにした。度数を測って仕上がりまで30分ほど待つことになった。

その間にお母さんのプレゼントはどれが良いか考え直し、結局GODIVAのチョコレートを買った。私のお母さんは極度のブランド好きなのでGODIVAのチョコレートなら気にいるだろうと思い購入した。メガネを受け取り、無印良品に行った。夫は無印良品が大好きで空間にいるだけで心地よいらしい。最近少しその気持ちが分かってくるようになってしまった笑。

その後ユニクロに行き、服を買った。最近急に寒くなり、店内も秋服と冬服ばかり売っていた。もう今年の冬はユニクロで揃えようと思う。ユニクロも結婚する前はあまり好きではなかったのだが、夫がユニクロが好きなのでもうユニクロで良いかあとなってきてしまった。結婚して男性の目を気にしなくなったのも大きいと思う。世間的に全身ユニクロを着ている女性はあまり良く見られないことが多いと思う。男性の目を気にしているとどうしても女性らしい可愛い服を着てしまう。本当はユニクロしか着ない生活に少し憧れてはいるんだけどそうはしない。そう考えると最近は自分が本当にしたかった理想にどんどん近づいているなと思う。服はワンピースかTシャツにジーパンしか着ないし、朝起きられないから昼に起きるし、アルバイトはやらず家で出来る仕事をしてお金をもらっている。普通に生きているとどうしても見栄を張ってしまう。それをするとすごく疲れてしまうんだけど。どうしても世間の目を気にしてしまう。そういうことを気にしない夫と結婚出来て本当に良かったなあと思う。夫はいつも自然体で生きているし、それだから私も自然体でいられる。夫はよく頑張ることは続かない。楽なのが1番良い。と言っていて本当にその通りだなと思う。これからは見栄を張らず自然体で自分の思うように生きていきたいと思う。

家に帰り、夫は仕事に出かけた。私は家の掃除をし、夜ご飯を作った。夜ご飯を1人で食べ、動画編集をしながら夫を待っていると仕事が遅くなりそうだから合流して欲しいと言われた。先に寝といてではなく合流して欲しいなのが面白い。ご飯屋さんで待ち合わせて一緒にまよいがに行った。みなさん真剣に仕事をなさっていた。私はひたすら動画編集をしていた。2時頃やっと動画編集が終わった。夫の仕事はまだ終わっておらず結局4時近くまでかかった。疲れたので今日はゆっくり寝ようと思う。